当院の親知らずの抜歯について

当院では、症状に応じて先進のコーンビームCT(以下CT)を用いた精密な診査・診断を行い、親知らずの抜歯治療にも対応しています。
また、難しい症例などにつきましては専門医療機関へのご紹介も可能です。

治療の必要性や抜歯のタイミングなど、親知らずで少しでも気になることがありましたら、一度お気軽に当院へご相談ください。

そもそも親知らずとは?

一般的に17~30歳頃に生えてくる前歯から数えて8番目の奥歯のことを指します。永久歯の中で最後に生えてくることから、スペースが足りず横や斜めに傾いたり、中には骨の中に埋まったまま生えてこないといったケースもあります。

そうした親知らずは歯茎の炎症を起こしたり、隣の歯まで虫歯になる要因になるなど、お口のトラブルになりがちの為、抜歯をお勧めする場合があります。

親知らずでよくあるお口のトラブル

1. 歯肉の腫れ(智歯周囲炎)

斜めに生えたり、真っ直ぐでも途中までしか生えてこない親知らずの場合には、歯と歯肉の間に食べかすやプラーク(歯垢)が溜まりやすい状態にあります。
    細菌が増殖することで、親知らずの周りの歯肉が炎症する(智歯周囲炎)場合があります。

歯肉の腫れ(智歯周囲炎)
  2. 虫歯リスクが高まる

歯ブラシがうまく届かず、親知らずと手前の歯(第二大臼歯)の隙間にも汚れが溜まりやすくなってしまうため、親知らずの隣の歯まで虫歯になるケースもあります。

虫歯リスクが高まる
  3. 歯根の吸収

手前の歯に食い込むように生えている親知らずの場合、その手前の歯の根の部分が溶けてしまうケースがあります(歯根吸収)。
    症状が進行すると、親知らずだけでなく手前の歯まで抜歯が必要となる場合もあります。

歯根の吸収
  4. 口臭が強くなる

正常に生えていない親知らずの周辺には汚れや細菌が滞り、不衛生になりやすい状態にあります。
    そうして生じた虫歯や歯周炎が、口臭の原因になってしまうことがあります。

口臭が強くなる

必ずしも抜歯をしなくても良い

• まっすぐ正常に生えている親知らず
  • 汚れを適切に除去できる親知らず
  • ブリッジに利用できる親知らず
  • 移殖歯のドナーとして利用できる親知らず

上記のような親知らずであれば、必ずしも抜歯をする必要はありません。
当院では、現在のお口の状態と将来的なリスクや可能性も踏まえて、抜歯が必要かどうかの適切な診断をしています。気になる方は遠慮なくご相談ください。

親知らずはいつ抜くのが
ベスト?

親知らずはいつ抜くのがベスト?

親知らずを抜歯するのに最適な時期は、患者様のお口の状態やライフスタイル、年齢や性別によっても異なります。
一般的には、最適な時期を見極めるために下記のような点を考慮します。

できれば20代~30代のうちに

骨は若ければ若いほどやわらかいことから、多くのケースで抜歯をしやすくなります。
対照的に年齢を重ねるほど骨は硬くなるため、歯は抜きにくくなり、回復にも時間がかかってしまいます。
親知らずの抜歯は、なるべく若いうちにするのが良いでしょう。

痛みや腫れがない時に

痛みや腫れなどの炎症反応が出ているときは麻酔の効きが悪くなってしまうため、抜歯を行う場合は痛みや腫れが起こる前に行うか、炎症反応がおさまってから行います。

女性は妊娠前、出産する前に

妊娠中は薬の服用ができない場合が多いことから、抜歯が適用できない場合がほとんどです。
また、産後は通院も難しくなるケースが多いでしょう。

抜歯後に安静にできる時期に

抜歯から数日間は腫れや痛みが続く場合がありますので、大切な予定の直前などは避けてスケジュールを組むようにしましょう。

抜歯後の注意点
(痛み、腫れ、食事など)

抜歯後の注意点(痛み、腫れ、食事など)
痛み

麻酔により抜歯の前後は痛みを感じることはありません。治療後に麻酔が切れ始めると徐々に痛みを感じるようになります。
個人差がありますが、当日麻酔が切れた後から翌朝にかけてが痛みのピークとなります。

お渡しする鎮痛剤をしっかり服用しましょう。
お痛みが強ければ追加で鎮痛剤をお渡しすることもできますのでご相談ください。

腫れ

抜歯後の腫れは抜歯から半日ほどしてから始まることが多く、個人差はありますが、一般的には2〜3日程度でピークを迎えます
腫れがなかなかひかない場合、特に内側に腫れる場合は危険なケースがあるため、腫れが長引いたり強いと感じる際はご連絡ください。

出血

抜歯直後から翌日くらいまでは唾液に血が混じることがあります。
20〜30分程度ガーゼを噛んで圧迫止血を行なってください。出血が止まらない場合はご連絡ください。

神経マヒ

ごく稀に、親知らずの根の先端近くの口唇の感覚神経との位置関係により、抜歯後に一時的なマヒを生じることがありますが、当院では必要に応じてCTによる診査・診断を行ない、より安全な抜歯を行っています。

お食事

抜歯後の出血が完全に止まっていれば、30分後程でお食事をしていただけます。(症状にもよりますので、医師の指導に従いましょう)。
しばらくは麻酔が効いているので、食べ物の温度には注意し、また誤って頬の内側を噛んでしまわないよう、ゆっくりと食べるようにしましょう。

抜歯の穴

抜歯後は歯が生えていた箇所に穴が開いている状態になりますが、しばらくするとジェル状の血の塊(血餅)ができます。
穴を保護したり治癒を促すものですので、なるべく穴から飛び出さないように注意しましょう。
穴に食べ物が入り込んだ際も優しくゆすぐ程度にしましょう。

喫煙、飲酒

出血が長引いたり、傷の治りが遅くなる場合があるため、抜歯したところが落ち着くまでは喫煙や飲酒は控えたほうが良いでしょう。

お風呂

体が温まると血行が良くなり出血しやすくなるため、抜歯当日は長湯は控え、シャワー程度で済ませることをおすすめします。